努力の方向性間違えて爆進みした結果、メンタル大崩壊した話 (2)メンタル大崩壊!!運命の昇格試験

こんにちは。

飲食業界で社畜やってます、ちぃです。

 

今回はメンタル大崩壊を迎えた、運命の昇格試験編です。

 

(2)メンタル大崩壊!!運命の昇格試験

昇格試験の内容は、筆記試験とプレゼン試験でした。

2日間に日程を分けて、それぞれの試験を行うスタイル。

 

まずは筆記試験。

勉強時間を1日10時間以上、店で働いた後にとらなければいけないのが

非常に辛かったです。まじ勘弁って10000000回くらい思いました。

 

そしてこの頃にやっとアホな私は気づくのです。。

あれ?私の努力の方向性、おかしくない??って。 

 

勤務終わりにせっせと店で勉強する日々。

もちろん、残業禁止令が出てるので残業代も出るわけがなく。

とにかく永遠に店で仕事&勉強の日々でした。

え?店長店に住んでる?って、バイトちゃん達から思われてたと思います。

 

こんなに拘束時間長くて、手取り16万円、おかしくね???

冷静に残業禁止とか、法律違反じゃね?

そう、やっと気づきました。馬鹿ですね〜

 

そもそも、

残業代出なくて収入が下がった!!→昇格試験で給料あげよう!!

っていう発想が間違ってますよねw

だって残業代は時間数を超えて働いたお金

昇格試験で上がる給料は能力給ですもんね。

私は貰えて当たり前のお金をもらえていなかっただけなのです。

つまりこれは会社の問題。貰えない方がおかしい。ブラック企業

 

 今、冷静になってみると本当にやばいんですけど、

当時は疲れすぎて脳がバグり散らかしてたので、やばいことに気づきませんでした。

社畜って怖いね!!!!!!

 

こうして私は、自分の努力の方向性が間違っていることに気づきました。

昇格試験の筆記試験が終わった頃ですね。

 

この頃に引き返せていたら、まだメンタルプチ崩壊くらいで終わっていたのに。。

愚かな私はこう考えました。

「今更、昇格試験受けるのやめまーすなんて、、

 たくさんの人に迷惑かかっちゃうから、言えないよ。。」

 

はい!!!!!この考えが社畜!!!!!

自分のことより他の人のこと!!自己犠牲大すっき!!!

過去の自分に一つだけ言えるなら、自分大事にしてーーーー!!!

 

そしていよいよプレゼン試験当日

いきなりですけど、プレゼンって本当に大変ですよね。

原稿や資料の作成、話し方の練習、時間内に収める工夫

良いもの作ろうと思ったら、やることって本当にたくさんあるんですよね。

 

恥ずかしながらまともなプレゼン経験がなかった私は、

かなりの時間をかけて当日に臨みました。

YouTubeチャンネルで、鏡の前で30回練習してから本番を迎えよう!

って言ってたので、ガチでやりました。原稿余裕で丸覚えでした。

 

流石にこれだけの準備(もちろん勤務時間外)と労力をかけたんだ!

昇格試験はせめて受かるだろう。そんな気持ちでプレゼンをしました。

 

でもね、試験官の反応がおかしいんですよ。

まだプレゼン中なのに、明らかに私の話聞いてない。

資料すら見てない。なんか馬鹿にした顔でこっち見てくるんですよ。

 

はちゃめちゃな緊張状態の中、やっとのことでプレゼンを終えました。

あーやり切った!!私が準備してきたことは出し切れた!

あとは質問タイム。これもたくさん回答考えてきたし、

乗り切れるはず!!!試験官の第一声は衝撃的でした。

 

「ねぇ、これ聞く価値なかったよ。」

 

はい、死にました。メンタル大崩壊です。

頭の中は?????だらけ。

だって事前に資料はチェックしてもらって上司にOKもらったし、

内容だって悪くなかったはず。

 

なんで??が頭の中にたくさん浮かびました。

この日のための準備で睡眠時間は一日4時間、

起きている間は仕事かプレゼン準備。

そんな数週間を過ごしてきた私にとって、この一言は本当にきつかったです。

 

メンタルは大崩壊。

少しでも気を抜くと涙が流れそうでした。

泣くな!泣くな!泣くな!!

自分を鼓舞し続けて、なんとか残りの時間を過ごしました。

あまり記憶がないのですが、他の試験官からも辛辣な評価を頂いたようです。

 

試験会場をでた瞬間、上司が見ていないことを確認して泣きました。

ショックすぎて何が悲しいのかもわからずに、

とにかく泣きました。

 

(3)涙の理由がわかったときに