努力の方向性間違えて爆進みした結果、メンタル大崩壊した話 ⑴努力の方向性を間違えた女

こんにちは。

社畜6年目のちぃです。

 

私は現在、某飲食チェーンの会社で店長として働いてます。

先日社内の昇格試験を受けて、爆裂にメンタル崩壊した話をさせて下さい。

 

とんでもなく長くなっていまいそうなので、

数回に分けてまとめてみますね。

 

⑴努力の方向性を間違えた女

某ウイルスのおかげで、業績は過去最低。

上司の口から 残業制限 という言葉が聞かれるようになりました。

 

聡明なあなたらお分かりですよね?飲食店における残業制限の意味を。。

 

    残業制限 = お前らサビ残よろしくなっ!!!☆彡

 

そう、そうなんです。奴ら(上層部)は我々現場で働く下々民のことを、

道具としか思ってません。

 

いくら売り上げが下がっているとはいえ、お店を開ける以上、

人件費は毎日かかってきます。

奴ら(上層部)が示してきた人件費の予算はとんでもない物でした。

人件費予算、す、す、すくねぇぇぇぇぇぇぇ!!!

 

私には奴ら(上層部)の心の声が聞こえてきました。

お前一人でピーク中も店回せよな!!ワンオペ上等!!だって売り上げ少ないでしょ?

え???書類作成の時間?それは勤務時間に入らないよ!?

店に立つから店長でしょ??お店任せてるんだから、それくらいやってよね☆彡

 

おおよそこんなところでしょう。

死にます。そう、死ぬんですこんな生活してたら。

心も、身体も。

実際私も6月から3ヶ月ほど頑張ってみましたが、

日に日にアルバイトさんたちから心配される日が増えました。

店長、顔色まじ土みたいですよって。(実話です)

 

そんな時に上司(イェスマンの極み)から、こんな提案がありました。

   『 昇格試験を、受けてみないかい?? 』

心身ともに衰弱していた私は、この話に飛びつきました。

 

だって残業制限の影響で、手取りの収入はピーク時より6万円以上減。

こんなに努力して毎日ボロボロになるまで働いても、収入は全く増えない。

でも昇格試験に受かれば、今と同じ仕事内容で月に3万円の役職手当がつく!

やるっきゃないでしょ!!!!!と。

 

この時の自分に言いたい。

お前!!!!!馬鹿!!!!!!!!

 

こうして私の昇格試験に向けての準備が始まりました。

努力の方向性を盛大に間違えていることにも気づかずに。。。

 

(2)メンタル大崩壊!!運命の昇格試験 に続く